自己紹介①

こんにちは。

azul i earth のすずえです。

愛知県の畑でハーブを育てながら

ハーブを販売したり、

ハーブ×ヨガクラスをしたりしています。

アロマ屋さんでも働いていて、アロマも大好きです。

自然療法・植物療法に関わりながら、

人と植物を繋げる仕事をしていきたいと思っています。

屋号の「azul i earth」にはこんな想いがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

azul•••スペイン語で「青」という意味で、この屋号では空や宇宙、源を意味しています。そして、私にとってとても大切なエネルギーの色なのと、私が大好きな精油でazulと名付けられたものがあり、私の大切が詰まっている単語です🌌

i ••• 読んだままの「愛」と英語の「私」「人」を表現しています。私たち一人一人の中にある沢山の愛が放射されることと、私も含めて全ての人が私らしさを表現していけますよーに✨の願いを込めて。

earth •••これはそのまま地球🌏です。地球の上で育つ植物を通して、皆さんと関わっていきたい、地球とも深く繋がりたいと思っています🌿☺️

『i』を真ん中にして、3つの言葉を並べることで、『i、私、人の愛』が宇宙(azul)とも地球(earth)とも繋がっていること、繋げていることを表現しています。私自身がそうであれるようにと、植物を通して、私たちと色々なものとの繋がりを再認識し、深めることができますようにと願いを込めています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一人一人の心と身体の健康が

世界平和につながる…….

そんなことも思っています。

世界に美しい自然と愛が溢れる世界を夢見て

日々、自分を見つめています。





私の経歴も書いてみます☺️

長いですが♡

〜〜中学時代〜〜

私の夢ができた大きなきっかけは、中学生の時の国語の教科書です。

少し人間関係に疲れていた時、国語の教科書に国際協力や国際開発のことについて書いてあり、そこに日本人女性とアフリカの子供達の写真が載っていました。支援のためにアフリカに行っている女性と現地の子供たちです。

その女性と子供達の笑顔が眩しく、その時の私にはとてもキラキラして見えました。

わたしもこうなりたい、、、

世界平和に貢献したい、、、

と思うようになりました。でも具体的に何をしたら良いのか分からず。。

とりあえず勉強と部活のテニスだけは頑張る中学時代でした。

〜〜高校時代〜〜

外国に興味があったので、英語の授業が多そうなところに進学しようと思いましたが、国際教養科のある高校の「普通科」に進学しました。笑

とても自由な高校で、校則はあってないようなもの!!学生自身の自由度が高く、解放されたように楽しかったです。

中学生の時は、学校での先生達の権力や力の強さを感じていて窮屈でしたが、私が通っていた高校では、先生はあまり注意とかしないし、生徒たちに「力」がある、生徒たちの学校であることを守っているような校風でした。自分の意見を持つこと、自分で決めること、それを大切にできる環境でした。そんな環境の中で、色んな刺激を受けながら進路を模索していきました。

絶対に世界平和は実現できる!

戦争は無くせるし、みんなが幸せになれる方法がある!

と根拠のない自信だけは内側にあるけど、どうしたらそれに辿り着けるのか、、

どこに進めば良いの全く分からない状態でした。

世界にある問題を見渡すと、余計にどこに進んだら良いのか分からなくなりました。地球環境問題、教育問題、差別、人身売買、男女不平等、紛争、、、

自分の生活とは違いすぎる世界の実態、闇を見て、強い衝撃を受けて、食欲をなくすこともありました。

私に何ができるんだろう。。。

なんか訳のわからない情熱だけあるけど。。。

みたいな状態でした。。。

結果的に私は明治大学農学部に進学するのですが、そこまでには2つの大きな出会いがありました。

①精油との出会い

中学の時の友達に、精油の世界を教えてもらいました。

初めて香った精油の品質がとてもよかったのもあると思いますが、初めて香った時、衝撃でした!!

なんだ、、、、これは、、、、、

何かが違う、、、、すごい、、、、

高校2年生の時のことです。

その衝撃がすごくて、精油を使うようになりました。

使いながら、精油が海外ではどんな使われ方をしているのかを聞いたりしていました。ヨーロッパではお医者さんが医療現場で使うことや、世界には色んな種類のお医者さんがいることを知りました。

なんとなく医療系に進学して、いつか国際協力の場に立てる人になれたら貢献できるようになるかな、、なんて思っていましたが、看護体験に行って、病院の匂いが苦手すぎて諦めていたので、

ほぉ〜〜〜!!そういう世界もあるのか!!

と視野が広がりました。

シャーマンの話とかも聞いたりしていて、精油の錬金術の世界を聞いて楽しく思っていました。

それと、自分の内面が変わることで、外の世界が変わっていくことを初めて知ったのも精油からでした。

内側の平和が外側の平和を創り出す。

頭で理解するまでで、自分の身体の中には落とし込めていませんでしたが、そうかぁ、、、と思っていました。

植物の力の虜になっていき、植物への興味が膨らんでいきました。

アロママッサージは歯磨きのように毎晩欠かさず、たまに学校の帰りにアロママッサージを名古屋駅で受けてから帰る、精油大好き高校生になっていきました。

今思えば好きなものは一目瞭然なのに、ずっと進路に悩んでいました。

②新幹線の隣の席の男性との出会い

精油大好き高校生は、大学受験当日まで進路に悩んでいました。。。

教育学部に進学して、とりあえず先生になって、青年海外協力隊員になって世界に行って、、、と考えていましたが、本当にそれでいいのか???

受験当日まで疑問でした。

受験に向かう前日まで、

「誰か私に教えてください!!!!」

と必死にお願いしていました。笑

神奈川県の大学を受験する予定だったので、どこに進んだら良いかわからない、少し重たい気持ちを抱えながら、新幹線に乗りました。

すると私の隣の席の人が、私の席を使ってずーっと荷物の整理をしていて、新幹線が出発しても私に気付いてくれず、席に着けませんでした。

ですが、気付いてくれるまで待ってみました。

男性が気付くと、すごく申し訳なさそうにしながら、謝り、私が席につき、勉強を始めると、話しかけてきてくれました。

受験しに行くことや、進路を聞かれて、私が国際協力の仕事に携わりたいけど、どこに進んだら良いのか分からないことを話しました。分からないからとりあえず、教育学部を受験することを話しました。

すると、その人、三重大学の教育学部数学科の教授で、まさに私は数学の先生になろうと思っていたので、色んなアドバイスをしてくれました。

そして、「君は農学部に行った方がいい!」

と教えてくれました!!

理由も色々教えてくださり、大学選びのコツもアドバイスしてくれました。

そして、浪人して、農学部を受験し直すことにしました。

植物の力に惹かれていたのに、なんで気付けなかったんだろう!!と思いました!

そして農学部っていろんな分野にまたがっているんです。

無事に受験し直して、明治大学農学部に進学しました。

その先のはまた次の記事で。。

つづく

azul i earth

愛知県一宮市を中心にハーブやアロマを使ったヨガクラスやアロマと音楽の会を開催しています。 植物の香りや味、温もりを感じながら、ゆったりとヨガをすることで、心身を解放し皆様がやりたい事が出来、なりたい自分になれるサポートをしたいと思い活動しています。 畑で沖縄生まれの善玉菌、EMに助けてもらいながら、無農薬・無化学肥料でハーブ栽培もしています。 丁寧に収穫・乾燥したハーブティー販売もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000