存在

どんな風に共にいるかってとても大切だなぁと最近つくづく思います。



「命の繋がりを感じるヨガ」では特にアライメントを気にせずにヨガをしていただきたく、細かいアライメントの為のガイダンスはしないようにしています。


一緒にヨガをしている中で、「この動き、やりにくそうだなぁ。ここの関節硬いのかなぁ」

と私が感じた時、こう動かしてみるといいですよ、と伝える前に、


私がその空間でもっとリラックスして、グラウンディングを深めることに意識を向けて、完全なあなたと共にいると、自然とす〜と関節の動きが滑らかになっているのを目撃したりします。ご自身の中で緊張が緩み、調整ができたんだと思います。


私が腹側迷走神経の状態にいて、それを共有することが1番大事なんだな、とこういう時、改めて思います。


存在の力って大きいなって。


行動よりも、どんなふうに存在しているか。


どんな状態でも、完全なあなたと共にいる。


それを共有することが出来た時、無意識でも受け取ってもらえてるような気がします。


何かを変えようとする前に、今の完全さに心を開いてみる。


自分の腹側迷走神経を共有することが最大のお志事に思えてきます。笑


その為には自分が癒やされている状態であればあるほど、それは深く広げられます。疲弊することなく続けられます。


だから、お家でも職場でもケアする人が、される側よりもまず、自分の癒しに取り組むことが大切なんだと思います。

災害現場でも、戦地でも、まずは援助職の方や子を持つ親の心のケアが優先されます。


自分の安定は人に共有できる、それってすごいことだなと思います。


家庭内でも出来たら、なんだかお得な感じがしますよね。

でも家族だから難しい、、ということもあるかと思います。

転移が起きやすかったり、世代間で引き継がれたものを家族全員で共有していることもあるから。だから少し誰かの手を借りて、自分の調整力が復活したら、その手から離れ、次に与えれば良いんだと思います。手を借りる期間は、人によって長さは様々です。


元々ある、あなたの調整力が復活することは、あなただけの心の穏やかさだけにとどまりません。それはさらにお子様がいらっしゃればお子様にも、その周りにも広がっていきます。そしてご先祖様にも。


そんなことを考えると、私たちの存在ってとても偉大だなと思います。


自分に癒しの機会を与えること、癒やされてもいいと許可を与えることって大切だなと思います。


私たちの仕事は決して、重荷を背負って生きることではないと思います。


愛されていい、楽しんでいい、幸せに生きていい、楽をしていい、綺麗になっていい、、、


自分の存在の大切さ、力に気付いていただけるようなヨガをしていきたいです。

azul i earth

愛知県一宮市を中心にハーブやアロマを使ったヨガクラスやアロマと音楽の会を開催しています。 植物の香りや味、温もりを感じながら、ゆったりとヨガをすることで、心身を解放し皆様がやりたい事が出来、なりたい自分になれるサポートをしたいと思い活動しています。 畑で沖縄生まれの善玉菌、EMに助けてもらいながら、無農薬・無化学肥料でハーブ栽培もしています。 丁寧に収穫・乾燥したハーブティー販売もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000